TOPページ > メニュー > 車椅子情報 >JR






JR特急電車

別府駅(大分県別府市)から博多駅(福岡県福岡市)まで
車椅子で移動するまでを説明します。


JR別府駅【改札】
大分県別府市駅前町12番13号

・別府駅周辺タクシー乗り場やコンコースはフラットで自走可能。

・JR別府駅から博多駅まで・・・車椅子1台、介助者なし で行動。

・切符は身障者手帳を使うより(2006年の状況)
「2枚切符」6000円か、
「4枚切符」10000円がお得です。

@別府駅の改札まで行けば駅員の方が車イスを押してホームまで
連れて行ってくれます。


・発車時刻の15分前に改札に行くと寒い中ホームで待たなくいて良いです。

※06年2月:エレベーター設置【1F〜2F】
      3月:エレベーター設置【2F〜3F】


Aホームに上がると駅員さんがスロープの板を持って、電車が来るまで待ってくれます。


・駅員さんは「普通の座席に乗り移り出来る」と思い込みがちなのでデッキで良い事を伝えときます。










JR九州特急電車【車内】

B電車に乗せてもらうと、電車の進行方向に向いて車椅子のブレーキを掛けて発車を待ちます。

・発車するとすぐに車掌さんが切符を確認しにくるので用意しときます。

・初めて乗ったときは揺れが激しく感じますが、2回目からは慣れました。

・ひざの上に荷物を置いとくと落ちていくのでやめましょう。


C小倉から進行方向が変わりますので車椅子の向きを変えましょう。

・小倉は人の乗り降りが多いので開かない扉の方へ逃げときましょう。














JR博多駅【改札】


・博多駅に到着すると駅員さんがスロープの板を持って待ち構えています。

Dホームから改札までは駅員さんがエレベータで連れて行ってくれます。


・改札の手前に車椅子用トイレがありますキレイでマナーも良い様子でした。




つづき

博多駅から車椅子で行きたい情報をクリックして下さい。

⇒バリアフリーの宿泊施設・ホテルへ

⇒車椅子リフト付きレンタカーへ

⇒地下鉄へ





TOPページ > メニュー > 車椅子情報 >JR

inserted by FC2 system